馬鹿真面目 in Blog
日記変わりに色々と書きたいと・・・・
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
野球観戦中
20070528200302
ただいま神宮球場で野球観戦中でございましが、めちゃめちゃ寒い。熱燗が欲しい
京都旅行③(Part2)
Part1の続き。

6.一澤信三郎帆布
結構並んでいたので却下w

7.一澤帆布
こっちは並んでなかったのでw
色々と見て良い感じの鞄があったので購入。

8.知恩院
三門楼上が特別公開中だったので行ってみる。急な階段を登ると内部が仏堂となっており釈迦牟尼仏像や十六羅漢像が安置されている。内部の写真撮影禁止は理解できるが、外の景色もNGなのはちょっと・・・折角良い景色だったのに。。。
その後、「御影堂」と「大鐘楼」を見てゆっくりしよと思ったが修学旅行と思われる学生が多く嫌になり円山公園に逃走。

9.円山公園
逃走失敗。こちらも学生が多くて・・・・。

10.八坂神社
当然ここも人が多くて祈願して西楼門を見ようと思ったら(円山公園から抜けて来たので)緊急修理中・・・。まぁ、事前に調べて無かった自分も悪いし維持していくためにしょうがないという事で。

11.高台寺
時間が余っていたため、何となく行ってみる。
方丈にある襖絵が良い感じで気に入った。
ここも何故か「清凉寺」と同じように落ち着く。
春の夜間特別拝観が実施されていたが、ライトアップされると幻想的で良い感じなんだろうけど、さすがに一人旅には無縁なのでw

12.霊山観音
高台寺に隣接していたので行ってみる。
観音様の胎内では十二支の守り本尊がお祀されている。ふと「日光東照宮にも同じようなのがあったような」と思いつつ自分のご本尊に祈願。
俺の前を歩いていた3人組が納骨堂も拝観コースと思い「ドアが開かない」とかしているのを見て思わず「馬鹿か」と思ってしまった。。。
今回の旅はこれにて終了という事で河原町に寄りつつ(お土産)京都駅に戻り新幹線で帰京。


○総括○
とにかく歩き疲れた。3日間とも歩きっぱなし。
今回の旅行は大きく2つの目的があり、1つ目は乱歩賞作家の長坂秀佳著「彼岸花」を読んだ際に主人公の女子大生3人組がまわったお寺等を実際に見てみたいと思っていたため、その中でも特に行ってみたい所や近隣で他にも見るところがある所を自分なりに選択したのでありました。(鞍馬寺・貴船神社・源光庵・清凉寺・渉成園)
2つ目は、ここ数年で自分自身が色々な意味で情けない人間になってしまった事を2ヶ月くらい前にやっと自覚し悩み続けていたので、願掛けをしながら今一度自分を見つめ直したいと思っていたのです。
こればっかりは暫くしないと結果が分からないですが、とても有意義な時間を過ごせたと思ってます。
今後も機会があれば京都で他のお寺等に行きたいと思います。
京都旅行③(Part1)
昨晩ホテル近くのおばんざいがある居酒屋で急ピッチで飲んでしまい10時頃には部屋に戻りいつの間にか寝てたw
って事で睡眠十分?で最終日がスタートです。

1.渉成園(枳殻邸)
源融が奥州塩釜の景を移して難波から海水を運ばせた六条河原院苑池の遺蹟と言われているところです。
細かいお金が無く寄付金500円が払えずガイドブックを貰えなかった私が言うのもなんですが個人的には微妙・・・。唯一カルガモを間近で見れたことが嬉しかったくらいかなw

2.三十三間堂
有名どころっすね。高校の修学旅行時に行く予定だったのだが時間が無く行けなかったので今回やっと行けた。
もう何も言うことありません。やっぱ実際に行って見るもんですね。

3.安井金比羅宮
雑誌で見つけて行きたかったところ。
本当に色々な意味で悪縁を切りたかったのでw

4.建仁寺
正直言うと法堂天井に書かれている「双龍図」が見たかっただけですw

5.天冨良天周
今回の旅に関して食事はどうでも良かったのだが、天丼が好きな私としては、この店はちょっとだけ行ってみたかった。12時すぎだったので混んでいたら諦めようと思っていたが、あまり並んでなかったのでここで昼食。
京都に来て関東風天ぷらっていうのもどうかと思うがミックス天丼(あなご2、大海老1)を注文したのだがTOP3に入るほど個人的には美味かった!


長くなりそうなので、Part2に続き
京都旅行②
朝早くから活動する予定だったが全然寝れなく結局1時間以上も遅れてホテルを出る・・・。

1.源光庵
「悟りの窓・迷いの窓」や「血天井」で有名なところ。
入る前に会社から電話がかかってきてちょっとブルーになったが、それぞれの窓の前で庭園を眺めているうちに心が落ち着く。とても静かで人も少なく良い感じ。

2.清凉寺(嵯峨釈迦堂)
源氏物語の主人公「光源氏」のモデルと言われている「源融」の別荘があったところ。本堂と特別公開中の霊宝館を見学。何故か分からないがとても落ち着く。また行きたい!

3.野宮神社
何となく行ってみたら思ったより人が多くて。。。。
祈願と「お亀石」を撫でて嵯峨嵐山駅へ移動。
道中の竹林が良かった。

4.妙心寺
狩野探幽筆の「雲龍図(八方睨みの龍)」が見たかったために訪れる。
時間が無かったため、法堂と浴室(明智風呂)しか見学できなかった。
それにしてもトータル8年かけて完成された雲龍図は見ごたえあり。


本日はこれで時間切れ。もうちょっと休憩して夕飯+お酒をいただきに行こうと思っておりますw
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
